広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その118
まとめのテスト つづき
  使用するもの

次に、
カードゲームに
使用するものを
説明するよ。
サイコロとか
マットとか
カードゲームは
いろいろ道具が
必要だね。
スルー
するー
なに、その
ダジャレ。

何をスルー
するのー?
 

カードゲームに使用するもの
 
・クラスゲームカード
・基本カード
・キャラカード
・ゲームマット
・対戦表
 

  クラスゲームカード

まずは
ゲームカードの説明。


このゲームに使う
カードは2種類。

基本カードキャラカード

これらのカードを使って
ゲームを進めるよ。
カードゲーム
だもんね。

まずは
カードが無いと。
さあて、
まずはー
 


  基本カード

クラスカード:基本カードの構成
 
まずは基本カード

これはキャラの基本能力に
なるカードだ。
全てのキャラに共通の能力
記載されてるよ。

そして、対戦する時は
必ずバトルエリアに出さないと
いけない基本のカードだ。

今回は固定で書き換え不可。
そのまま使ってね。
基本カードは
1人3枚ね。
おっけーです!

でも、
防御力とか
俊敏性とかは
無いんだね・・・
フィールドが、
生命力と攻撃力と魔力。

うん、ゲームによくある
基本能力だね。

それから、メソッドは
基本の攻撃と基本の魔法。

待機するとエネルギーが
回復するんだね。


するっとな・・・

ど、どうか
余計なこと
考えません
ように・・・
そして、
このカードはプレイヤーの
ライフポイントも兼ねている。


3枚全部ロストした時点で
プレイヤーはゲームオーバー
ってことだ。
 
そうだ!
ライフポイントなら
ハートマークのカード
がいいんじゃないかな!


ハートのマークが
3つ無くなったら終わりって
感じで。

かわいいね!
  そうしよう!
そうしよう!
 

  キャラカード

クラスカード:キャラカードの構成
 
もう一種類はキャラカード

つまり、これは実際に戦う
キャラクターのカードね。

バトルエリアに出した時、
インスタンス化して
実体化するって感じ。

このカードには
キャラクターの名前や
独自の技、能力値を
書くんだ。
実体化って
言っても
イメージだけ
だけどね。

キャラカードは
1人5枚ね。
ゲームだー

どきどきするー
クラスカードを
インスタンス化!
召喚するんだね!

あー、なんか
イメージ湧いてきた。

クラス:もぐもぐ怪獣
生命力:100
魔力:50
必殺技:チョップ

こんな感じで
キャラごとの具体的な
ことを書くんだね!


このカードは
基本カードの能力を
継承する。

つまり、プレイヤー
が使えるメソッドは
基本 + キャラ
のカードのメソッド
になるね。
これって
クラスの継承だ!


キャラカードは
このカードを継承して
基本能力も使えるんだね。
そうそう、
イメージしてね。
これは、
自動車クラスの
イメージだね。


でも、本当は同じ名前の
クラスは複数作れない
からね。
(同じ名前空間の場合)

基本カード3枚持つ
なんて無理なんだけど。。。

今回は、カードゲームの
イメージってことで!


細かいこと言うと複雑に
なっちゃうからね。
そっか。

本当は1つの
基本カードを継承
しないとだめなんだ。

バトルエリアに
出す基本カードは
常に1枚ってことで
大目に見て・・・。

だめ?
あばうと
なんだ。。。

     

キャラカードはお前に
作ってもらうよ。


好きなキャラで・・・
そうだな、
3種類作ってね。
制限しないと
この娘、
何種類でも
作っちゃいそう
だからね。

ひとりごとー
楽しみ!
やった!

キャラクター
何にしようかな?

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告