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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その103
クラスの連携 つづき
  2、クラスを設計する(変更)

じゃあ、
クラスを設計し直そう。


絵の具工場クラスの
巨大化したメソッドを
分離して、新しいクラスに
設計し直したよ。
肥大化した装置を
外に出して、
新しい工場として
設計図にしたんだ。
工場
スリム化ー

なぽちゃんも
スリム化ー
もうちょっと
がんばって。。。
 
クラスとメソッドの関係(設計図(クラス)):機能の置き場所を検討する


ことちゃんは
肥大化ー

ぼよ~ん
もおー

全然余裕
じゃないの!

  3、インスタンスを生成して使用する

整理整頓して
パワーアップね。
これが実行したイメージ。

絵の具工場は
新しい工場を利用することで
変更前と同様に稼動できる。

利点としては、

・機能を分離したことですっきり
して拡張しやすくなった。

・機能を細分化したメソッドを
使い分けることで、さらに
柔軟な製造が可能になった。

こんなとこかな。
 
大きな絵の具工場は、
小さな工場の集まり
になったんだね。
  面白いね!

いろいろな
作り方が
できるんだ!
 
 
クラスとメソッドの関係(インスタンス化):機能の分け方や場所など、クラス設計が重要になる

     

 
以上。

プログラムの場合でも
考え方は同じ。

この作業を
プログラムで言うと。


コードの量が増えて見通しが
悪くなってきたからすっきりと
改変した。

って感じかな。
 
コードを読みやすく
整理したんだね。
  ふむふむ
 

 
 

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