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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その101
クラスの連携 つづき
  クラスとメソッドの関係


それじゃ、
クラスとメソッドの関係を
考えてみよう。


実はクラスとメソッドの関係は
ちょっと前にさらっと見てる
んだよ。

関数の勉強をした時、

プログラムは
「関数の組み合わせ」で
出来てる。


ってやったの覚えてる?
バッチリならば
ほれほれ。

思い出して
みそ田楽。
ちょ、ちょっと
待ってね。。。
えーと・・・

そんなのやったっけ?


ほら、この図見て思い出さない?

絵の具工場の例を
やったでしょ。


ステートメント(文)が
小さい「部品」だとすると、
関数はそれをまとめた
中型の「装置」って感じだって。
関数で、目的に応じた
「装置」を作る
って
やったね!

あー!
なんか思い出してきた
かも。
まー

忘れてて
当然だから。
そうだー

この図、
さっきみたよ!
 
関数のイメージ(絵の具工場):プログラムは関数同士が組み合わされて動いている
 

関数(メソッド)のイメージ(処理の単位として見た場合)
目的:クイズゲームを作る
【絵の具を作る】
関数(メソッド)
【装置】【中】
メイン関数
【絵の具組み立てライン装置】
ステートメント 【部品】【小】
【部品1 チューブ】 ステートメント
【部品2 染料製造装置】 ステートメント
【部品3 ラベル作成装置】 ステートメント
・・・
クイズ問題関数
【染料製造装置】
ステートメント 【部品】【小】
【部品1 タンク】 ステートメント
【部品2 バケツ】 ステートメント
【部品3 こね棒】 ステートメント
・・・
クイズ解答関数
【ラベル作成装置】
ステートメント 【部品】【小】
【部品1 印刷機】 ステートメント
【部品2 カッター】 ステートメント
【部品3 ラベルシール】 ステートメント
・・・
・・・
 
クイズ問題関数でクイズを出題し、
クイズ解答関数で答えあわせをし、
メイン関数で各関数の結果をまとめるイメージ。
 
詳細は、SESSION 11 その15、16を参照して下さい


そうだ!
「大」の処理の単位が
クラスだ!!

クラスは「装置」を
集めた「工場」。

絵の具工場クラスだ!

あたしが
気づいたところだね!
そうそう。
クラスとメソッドの関係は
そんな感じ。

クラスが大きな処理の
単位だとすると
関数、つまりメソッドは、
中型の処理単位、
ステートメント(文)が
小さな処理の単位、
と言えるってね。
あたし
すごかったねー!
大きさは
相対的なもの
だからイメージ
だけどね。


つまり。

メソッドは、
「物」が持っている機能の1つ。


クラスは、
メソッドをまとめた大きな機能
を持った「物」って感じに
考えられる。
自動車とか時計とか・・・

オブジェクトは
目的別に作られた物
でもあるんだよね?

あたしには
クラスは「大きな目的」
物にも見える。

メソッドは大きな目的を
達成するために必要な
小さな目的!

どうかな?
いいね!

いろいろな
見方を
してみよう。
はいっ。


図は実行した
オブジェクトとの
関係にしてるけど。

クラスも同じね。
クラスとメソッドの関係を
まとめると。


クラスは、大きな目的。
「メソッドをまとめた」大きな機能。

メソッドは、小さな目的。
クラスの中の小さな機能
って感じ。

そして、クラスとクラスは
メソッドを通してつながっている。
 
えーと。

クラスとメソッドの関係は
「工場」と、その中で動く
「装置」の関係で。

そして、工場と工場は
メソッドを通して
つながってるんだね。
  なるほど。

今までの
セッションと
つながって
きたね!
 
 
クラスとメソッドの関係:クラスは目的別の大きな工場、メソッドは小さな装置

 
 

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