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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その7
メインループと入出力処理を作る つづき
  解答

よーし、できたっ!

なぽちゃん、見て見て!
こんな感じに作ってみたよ。


作り方は、ほとんど
クイズゲームと同じだけど。
できたっ!
今度は
大丈夫
かな・・・
うん、いいね。
コメントもしっかり
書けてるし!

準備の部分だからね、
コードはクイズと同じ
ようなのになるよ。
 
コード1:メインループと入出力処理
コードをリンク先から参照して下さい

  動作テスト

最初に、
動作テストをしておこう。


・・・うん、いいね。
入力した数字が表示されてる。

えーと、今回どんな処理を
作ったか一覧にできる?
はいっ。

クイズの時みたいに
作った処理の内容を
一覧表にまとめれば
いいんだね。
ほっ。

問題なし!
やったね。
 
実行結果(出力ウィンドウ)メインループと入出力処理
実行結果(出力ウィンドウ)

  解説


解答:メインループと入出力処理を作る
 
・メンバ変数の宣言と初期化処理
・メインループ
・キー入力処理
・キー入力値のテスト用表示処理
・画面の区切り表示処理
 
 
足りてる
かな。
えらい、えらい。

もう大丈夫そうね。
うーんと、
これと・・・あとは・・・

えーと、
こんな感じかな?
 
おお、結構ちゃんと
理解して作ってるのね。
 


よかった!

あー、
説明するの
どきどき
しちゃう。
じゃあ、
説明するね!
 
ゆっくりで
いいからね。
  こっちが
どきどき
しちゃうわあ。
 

  メンバ変数・定数の宣言と初期化場所

まず、処理の流れの
初期化の部分を
作りました。
うん、
最初に作っておくと
便利だね。
 
うんうん。

テキストアドベンチャーゲームの処理の流れ(初期化処理)


まず、メンバ変数用を
宣言する場所の見出しを
書きました。

そこに、キー入力値を
受け取る変数を宣言しました。


名前のつけ方とかは
クイズゲームと同じにしたよ。
うんうん、いいぞ。

0で初期化は
クイズゲームと
同じにしたのね。
えっと・・・
緊張しないで。

いい感じだから。
 

テキストアドベンチャーゲーム メインループと入出力処理
KottonCastleEscapeのKCEMain.java)12行目~
 
・・・    
012   public class KCEMain {
013
014       //********************************************
015       //                   定数
016       //********************************************     
017    
018       //********************************************
019       //                   変数
020       //********************************************
021       private static int inputNum = 0;//入力番号
022       
・・・    
メンバ変数用の宣言場所に見出しを作成し、
入力値を保存する変数 inputNumをint型で宣言して0で初期化


うーんと・・・

変数 inputNumは
クイズゲームの時と同じように
メンバ変数で宣言したけど・・・

メイン関数の中で宣言した
方がよかったかな?
ああ、このままでいいよ。

複数の関数で使いそうな変数
値をずっと保持しておきたい変数
メンバ変数で宣言しておこう。

その関数内でしか使わないような
変数はその中で宣言しよう。

inputNumは複数の関数で使うからね。
これでおっけ。
そっか。

メンバ変数は
値が消えない
もんね。
そゆこと。
 

引数とメンバ変数の使い分け方(最初)



引数
別のプログラムでも流用できそうな関数の場合
(例えば、キー入力処理のような、いろいろなゲームで使える関数)
 
メンバ変数
・たくさんの関数で使う変数の場合
(例えば、どの処理モードでも使う共通変数)

・値を保持しておきたい変数の場合
(最初以外初期化されないで値を引き継げる。
例えば、勇者の生命力のようなゲーム中ずっと使う値。)
 
2つを組み合わせて使う場合もある


でも、今はまだそんなに
気にする必要ないよ。

必要に応じて変えれば
いいだけだから。

今は気軽にいろいろ
使って慣れてくれ。
はいっ。

研究するね!
ぼい・・・
柔軟にいこう。
なんか
言いかけてた?


  にこっ
ここまでは
ぐっ?
ニカッ  
ぐっ!


ほっ。
はあ。

 
 

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