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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その69
エラー処理を作る つづき
  テストの仕方

それから
作り終わったらテストしてね。


コーディングが終わったら、
全てのパターンで
ありえない番号を入力してくれ。

今回の入力は
・正常値より大きい数
・正常値より小さい数
・表示されてないアイテム
で試してみよう。

正常系はしなくていいよ。
そっか!

今度は、ありえない
値を入力して
テストするんだ!
これぐらい
まだまだ
たいしたこと
ないんだけどね。
たいへんだー。
 
 
異常値の入力のパターン
 
行動コマンド入力
現在の部屋 行動
入口 異常値
廊下 異常値
寝室 異常値
 
対象コマンド入力
現在の部屋 行動 対象
入口 移動 異常値
見る 異常値
使う 異常値
廊下 移動 異常値
見る 異常値
使う 異常値
寝室 移動 異常値
見る 異常値
使う 異常値
 
入力を試す異常値
(パターン分繰り返す)
大きな値:100
小さな値:0
表示されていない
アイテムの値
・・・
 
行動コマンド、対象コマンド入力時に異常な値を入力する

     

じゃあ、始めてくれ。

でも、今回はそんなに
厳密に考えないでいいよ。

エラー処理が無くても
遊べるしね。気楽に行こう。
はいっ!

がんばるぞ!
大体で
いこー。
あばうとー。

今はエラー処理が作れなくても問題ありません。
出来る限りやってみて下さい。


ヒントを見ても分からない場合は解答のコードを写して下さい。


     

むー

意地悪
ばっかり。
どうせ、
ことの頭じゃ
厳密になんか
考えられない
けどー。

ウヒ


パパノ
イヂワルー

サイテー
 
やめて!

腹話術で
変な事
言わせないで!

 
 

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