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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その64
オープニング、エンディングを作る つづき

俺の説明は、
これで全部おしまい。


これからも
いろいろなやり方を
覚えていこうな。
ありがとう
ございました。

これでまたいろいろ
新しいやり方が・・・・

あっ!
へ?
そう言えば・・・


あたし、なぽちゃんが
作ったコード、
そのまま写しちゃった・・・。


テストだったのに・・・。

今回のゲームのコードは
自分で作りたかった・・・
ええー!!!
子供攻撃来たー!

そんなこと
どうでもいいじゃんー
  ぐすぐす・・・

自分で
作りたかった・・・
作りたかった・・・
作りたかった・・・
作りたかった・・・
いやーん

俺が
悪いのー?


じゃ、じゃあ、ほらほら!

俺が修正したコードを、
条件式に直接関数を
書く形に書き換えたら?

戻り値を受け取る所を
自分で変えてさ、
省略形にするの!

ほらほら、そしたら、自分で
作ったことになるよ!?
(さっき答え言っちゃったけど。)

ねっ、ねっ!
え・・・!?

それで
作ったことになる?

やったあー
自分で作れるー!
  おろおろ
ハイハイ

笑って
笑ってー!
にっこにこ  
ぐすん・・・

ありがとー!
 

テキストアドベンチャーゲーム
エンディングフラグ 戻り値使用
KottonCastleEscapeのKCEMain.java)109行目~
 
以下の手順でコードを改変して下さい。
 
1、赤色の部分を削除して下さい。
・・・    
109                   //***************
110                   //結果処理モード
111                   case MODE_GAME_3_RES:
112                      //結果処理モード関数呼び出し
113                       boolean endingFlg = execModeResult();
114    
115                       //エンディング判定
116                       if(endingFlg){
117                           //エンディング処理モードに変更する
118                           nowMode = MODE_ENDING;
119    
120                       }else{
121                           //行動処理モード(1階層目)に戻す
122                           nowMode = MODE_GAME_1_ACT;
123                       }
124                      
125                       break;
・・・    
 
 
2、黄色の部分のように改変して下さい。
・・・    
109                   //***************
110                   //結果処理モード
111                   case MODE_GAME_3_RES:
112                      //結果処理モード関数呼び出し
113                       if(execModeResult()){
114                           //エンディング処理モードに変更する
115                           nowMode = MODE_ENDING;
116                       }else{
117                           //行動処理モード(1階層目)に戻す
118                           nowMode = MODE_GAME_1_ACT;
119                       }
120                      
121                       break;
・・・    
 



はあ~

こいつ、ほんと、
めんどくせえ。
自分で
つくるぞ!

おー!

     

なぽちゃん、できたよ!
(自分で。)

動作テストもばっちり!

これでシナリオを書けば
いよいよ本当に
ゲーム完成だね!


さあ、シナリオを書こう!
いやったあ!
いやっほー
なっ、
なっ・・・。
い、いや、ちょっと待って。
ぶっつづけすぎだぞ。

その前に一服しよう。

ほらほら。
休憩時間のチャイムが
聞こえるでしょ?


え~!
なにそれー!

ここまできたら
一気に最後まで・・・・
・・・・・

ほれみろ。
ぐう~
聞かなかった
ことにしてあげる。


あはは・・・ごめんなさい。

そっか、もうこんな時間に
なってたんだ。

またあたし
夢中になっちゃって・・・。

なんか急にお腹減ってきたよ。
すぐに夕食作るね!
はずかしー。

チャイム
鳴っちゃったー。。。
ほっといたら
ひものに
されちゃうわあ。
よろしくねんー。

・・・はあ。
やっと休めるわあ。


あれ?

今日の夕食
何にするって
言ってたっけ?

 
 

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