・・・ |
|
|
370 |
|
/** |
371 |
|
* 結果処理モード |
372 |
|
*/ |
373 |
|
private static void
execModeResult() { |
374 |
|
//***** 入力された対象コマンド別に実行処理と表示をする ***** |
375 |
|
|
376 |
|
//部屋ごとの処理 |
377 |
|
//*************** |
378 |
|
//もし入口なら |
379 |
|
if (nowRoomNum ==
TAR_ROOM_ENTRANCE) { |
380 |
|
//行動コマンド選択別処理:保存しておいた値を使用 |
381 |
|
//もし移動なら |
382 |
|
if (keepActNum ==
ACT_MOVE) { |
383 |
|
resultMove();//結果モード 移動表示処理 |
384 |
|
|
385 |
|
//もし見るなら |
386 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_LOOK) { |
387 |
|
//選択処理表示 |
388 |
|
//ドア |
389 |
|
if (inputNum ==
TAR_LOOK_ENTRANCE_DOOR) { |
390 |
|
System.out.println("L-01:扉です。"); |
391 |
|
} |
392 |
|
|
393 |
|
//もし使うなら |
394 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_USE) { |
395 |
|
//アイテム処理 |
396 |
|
//暗証番号 |
397 |
|
if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_5963 |
398 |
|
||
inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3150 |
399 |
|
||
inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3150) { |
400 |
|
System.out.println("U-01:使えません。"); |
401 |
|
|
402 |
|
//鍵 |
403 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_KEY) { |
404 |
|
System.out.println("U-02:ドアの鍵穴には入らない。"); |
405 |
|
|
406 |
|
//爆弾 |
407 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_BOM) { |
408 |
|
System.out.println("U-03:爆弾でドアを吹き飛ばしました。"); |
409 |
|
System.out.println("脱出しました。エンディングへ"); |
410 |
|
} |
411 |
|
} |
412 |
|
|
413 |
|
//*************** |
414 |
|
//もし廊下なら |
415 |
|
}
else if (nowRoomNum ==
TAR_ROOM_PASSAGE) { |
416 |
|
//行動コマンド選択別処理:保存しておいた値を使用 |
417 |
|
//もし移動なら |
418 |
|
if (keepActNum ==
ACT_MOVE) { |
419 |
|
resultMove();//結果モード 移動表示処理 |
420 |
|
|
421 |
|
//もし見るなら |
422 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_LOOK) { |
423 |
|
//選択処理表示 |
424 |
|
//窓 |
425 |
|
if (inputNum ==
TAR_LOOK_PASSAGE_WINDOW) { |
426 |
|
System.out.println("L-02:窓の外は海です。"); |
427 |
|
|
428 |
|
//絵画 |
429 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_LOOK_PASSAGE_PICTURE) { |
430 |
|
System.out.println("L-03:絵です。"); |
431 |
|
} |
432 |
|
//もし使うなら |
433 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_USE) { |
434 |
|
//行動コマンド選択別処理:保存しておいた値を使用 |
435 |
|
//アイテム処理 |
436 |
|
//暗証番号 |
437 |
|
if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_5963 |
438 |
|
||
inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3150 |
439 |
|
||
inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3150) { |
440 |
|
System.out.println("U-01:使えません。"); |
441 |
|
|
442 |
|
//鍵 |
443 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_KEY) { |
444 |
|
System.out.println("U-04:ここには鍵を使うものが無い。"); |
445 |
|
|
446 |
|
//爆弾 |
447 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_BOM) { |
448 |
|
System.out.println("U-05:爆発させても意味が無い。"); |
449 |
|
} |
450 |
|
} |
451 |
|
|
452 |
|
//*************** |
453 |
|
//もし寝室なら |
454 |
|
}
else if (nowRoomNum ==
TAR_ROOM_BED) { |
455 |
|
//行動コマンド選択別処理:保存しておいた値を使用 |
456 |
|
//もし移動なら |
457 |
|
if (keepActNum ==
ACT_MOVE) { |
458 |
|
resultMove();//結果モード 移動表示処理 |
459 |
|
|
460 |
|
//もし見るなら |
461 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_LOOK) { |
462 |
|
//選択処理表示 |
463 |
|
//ベッド |
464 |
|
if (inputNum ==
TAR_LOOK_BED_BED) { |
465 |
|
System.out.println("L-04:大きなベッドです。"); |
466 |
|
|
467 |
|
//テーブル |
468 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_LOOK_BED_TABLE) { |
469 |
|
System.out.println("L-05:何も無いテーブルです。"); |
470 |
|
|
471 |
|
tableLookCount += 1;//見るカウンタを加算 |
472 |
|
|
473 |
|
//見るカウントチェック |
474 |
|
if (tableLookCount == 2) { |
475 |
|
System.out.println("L-06:あ、そう言えば、・・・"); |
476 |
|
|
477 |
|
//3回以上見たら鍵取得 |
478 |
|
}
else if (tableLookCount >= 3) { |
479 |
|
tableLookCount = 3;//何回見てもこれ以上大きくさせない |
480 |
|
|
481 |
|
//鍵をまだ見つけてなければ |
482 |
|
if (!itemKeyFlg) { |
483 |
|
System.out.println("L-07:<アイテム>:金庫の鍵を手に入れました"); |
484 |
|
|
485 |
|
itemKeyFlg =
true;//フラグを立てる |
486 |
|
} |
487 |
|
} |
488 |
|
|
489 |
|
//金庫 |
490 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_LOOK_BED_SAFE) { |
491 |
|
System.out.println("L-08:開けるには暗証番号と鍵が必要です。"); |
492 |
|
} |
493 |
|
//もし使うなら |
494 |
|
}
else if (keepActNum ==
ACT_USE) { |
495 |
|
//アイテム処理 |
496 |
|
//暗証番号(5963) |
497 |
|
if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_5963) { |
498 |
|
//暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能 |
499 |
|
if (itemKeyFlg) { |
500 |
|
System.out.println("U-06:この番号じゃない。"); |
501 |
|
|
502 |
|
}
else { |
503 |
|
System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。"); |
504 |
|
} |
505 |
|
|
506 |
|
//暗証番号(3156) |
507 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3156) { |
508 |
|
//暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能 |
509 |
|
if (itemKeyFlg) { |
510 |
|
System.out.println("U-07:<アイテム>:爆弾を手に入れました"); |
511 |
|
|
512 |
|
itemBomFlg =
true;//爆弾アイテムフラグを立てる |
513 |
|
|
514 |
|
}
else { |
515 |
|
System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。"); |
516 |
|
} |
517 |
|
|
518 |
|
//暗証番号(3150) |
519 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_CODE_3150) { |
520 |
|
//暗証番号:鍵を持っている場合のみ入力可能 |
521 |
|
if (itemKeyFlg) { |
522 |
|
System.out.println("U-08:この番号じゃない。"); |
523 |
|
|
524 |
|
}
else { |
525 |
|
System.out.println("U-09:鍵を持っていないと入力しても意味がありません。"); |
526 |
|
} |
527 |
|
|
528 |
|
//鍵 |
529 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_KEY) { |
530 |
|
System.out.println("U-10:金庫の鍵はこれでOKです。"); |
531 |
|
|
532 |
|
//爆弾 |
533 |
|
}
else if (inputNum ==
TAR_USE_ITEM_BOM) { |
534 |
|
System.out.println("U-11:ベッドを壊さないで下さい。"); |
535 |
|
} |
536 |
|
} |
537 |
|
} |
538 |
|
|
539 |
|
//共通の処理 |
540 |
|
System.out.println(""); |
541 |
|
System.out.println("---------------------------------------------"); |
542 |
|
System.out.println("-- 1を入力してEnterキーを押してください ---"); |
543 |
|
System.out.print(">"); |
544 |
|
|
545 |
|
} |
・・・ |
|
|