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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その5
テキストアドベンチャーゲームを作ろう

さあ、セッション開始!

今日は、弾丸プリンセスに
関係あるゲームつくるんだよね!

どんなゲームを作るの?
やったね!
はあ・・・

気が重い・・・。
今回は、昔懐かしい
「テキスト
アドベンチャーゲーム」

を作ろう。

前回の作り方を
応用したゲームだよ。


テキストアドベンチャーゲームは
テキスト、つまり「文字だけ」の
アドベンチャーゲームだ。


昔、パソコンの処理能力が
非力な頃のアドベンチャーゲームは、
文字だけのゲームだったんだよ。

その後、パソコンの性能の向上で
画像付きのゲームが出てきたんだ。
シエラオンライン社(当時)の
「ミステリーハウス」とかね。

外国のゲームで、高値の花だったけどね。
真っ黒な画面とかに
文字だけだったの。

今のノベルゲーム
みたいに音楽とか
背景はないよ。

そういうゲームが
あったんだ。

文字だけなんて
小説みたい!
 

テキストアドベンチャーゲーム
 
・画面は文字のみ
・番号で実行する行動や対象のコマンドを選んで
 ゲームを進める
 


  うふふふ
「タイムゾーン」とか
「トランシルバニア」とか
夢だったよなー。
apple IIねー。

でも、国産も
「スターアーサー伝説」とか
「デゼニランド」とか
楽しかったねー。

熱かったねー燃えたねー
あのー・・・

なぽちゃん、
何歳だっけ?


この頃のアドベンチャーゲームは
「アケル ドア」とか、
実行するコマンドを全部
自分で考えて入力してたんだ。

だから、正解と1文字でも違うと
解けなかったんだよ。
「アケル ドア」だとOKでも
「ヒラク ドア」だとだめとかね。

自由度は高かったんだけど
ほとんど反応しないから
手当たり次第に言葉探し。
今だと
クソゲーって
言われちゃうかも。

当時は、
割と普通だったん
だけどね。
解けないよー
えー、難しい!


さすがにそれはキツいから
今回作るのは今風に?
選択式のコマンドにするよ。

昔懐かしい「ゲームブック」
みたいな感じになるかな。
???

ゲームブック?
こほんっ

ゲームブックは、
「小説」だよ。

話の途中に
選択肢の番号が
出てきて、
選んだ番号に沿って
話が進むんだ。

昔こういう本が
ちょっと流行ったの。

知らないー。

あたし
生まれて
たのかな?

今もあるのかな?


今回作るゲームは
クラス学習の前のまとめに
なるよ!今までの復習ね!


関数とか、今まで覚えた知識を
使って作ってみよう。

話の内容は、
弾丸プリンセスの番外編
にするからね!
なるほど。
復習とまとめなんだね。

ストーリーは
弾丸プリンセスの
「番外編」なんだ。
温故知新って
いうでしょ!!

ねっ、ねっ!
これやろうね!

ねっ!!

昔の事から
新しい事を
学ぶんだね。


(はあ・・・どーせ・・・
「文字だけのゲームなんて
もういいよ!
さっさとグラフィックのある
ゲーム作ろうよ!」って
文句の嵐だろうけど・・・

紙に書いたほうがマシ
とか言うんだろーなあ・・・。)
とほほ
逆に
新鮮だね!
わあー、面白そうー!

小説みたいに、
文字だけで想像するのも
楽しいかも!!

弾丸プリンセスの
番外編、楽しみ!


・・・・・・。

・・・お前、ほんと
いいやつだな~。


???

うるるる~

どしたの
なぽちゃん?

 
 

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