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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その39
計画書(作業計画書)を作る つづき

くー、また
お仕置きが
必要だな。
ゲームの制作で重要なのは
限られたリソース(資源)
どう振り分けて良いものを
作るかってことじゃないかな。

・ストーリー性を重視する
・絵を重視する
・バランスを重視する
etc・・・

どこに力を入れて、
どういう見せ方をするのかね。
 
なるほど、作る人も
時間も限られてる

んだもんね。
  なるほど。
 
 
 
リソースの振り分け
 
リソース
人材(スキル、人数)
予算
時間
資産(過去のコードや素材など)
・・・
 
 
振り分け例
ゲーム
システム
シナリオ グラフィック 音楽 プログラム
リソースのバランスを考える


俺は、最初はゲームを小さく
作ってそれから大きくしていく
のを勧める。


あれもやりたい、これもやりたい!

最初からでかいものを作ろうと
すると、ゴールがいつまでも
見えなくてモチベーションを
持ち続けるのがたいへん。

完成する前に分解しちゃう。
なるほど。

そこで後からいろいろ追加できる
ように、プログラムの拡張性
重要になってくるんだ。

最初からいろいろ想定して
設計しておくんだね。

やり方全然分からないけど・・・。
ぼかーん
しちゃう。

欲張りすぎに
注意ね。

あたし
気をつけなきゃ。
 

プログラムの拡張性を考えて設計する
 
・オリジナルユニットの追加機能
・新シナリオ追加機能
・ローカル対戦対応
・ネットワーク対戦対応
・・・
 
全ての機能を最初から実装せず、後から追加できるように
設計しておく。こうしておくことで、追加時にプログラムを
大幅に改変しなくて済む。


ここら辺はお前みたいな
学生はあまり深く考えないで
いいけど、社会人の場合は
趣味に使える時間は
限られるからね。

効率よく作るのに重要だね。
関係あるよー。

あたしも春から
社会人だよ。

バイト先の会社に
決まってるの。
えっ、
そうなんだ。

お前が
社会人なんて
世も末だな。

なんでよー!



じゃあ、余計重要だな。

趣味だけじゃなく、
恋愛もするんだろ?
ウヒヒ

弾丸娘
だもの。
  ぽぽぽ
 
も、もおー

なぽちゃんたらー。。。



ふられて
なければな。。。
ひどーい!!
どこに弾丸が
飛んで行くのやら。

ウヒョー

そんな事
言わないで~


今回のゲームは
特に計画書は作らない。


小さいゲームだから
ここまでやる必要無いしね。

本番の時の参考までね。
本番の
弾丸プリンセス
の時は作ろうな。
はいっ。
いろいろ
勉強に
なりました。

     

気が向いたら
勉強したらー。
じゃあ、
計画書の説明は終わり。

今回説明したのはあくまで
俺のやり方。

こういうのは
プロジェクトマネージメントとか
いろいろな本が出てるから
興味が出たら読んでくれ。

自分で試行錯誤しながら
考えてね。
 
はいっ。
  ふうー

いろいろ
たいへんだね。
 


今回は
プログラム担当
だけ見るね。

ゲームシステムも
シナリオも
作っちゃったし。
計画書が決定したら、
次は実際の作業だ。

これ以降は実際に作業をして
企画の内容を形にしていくよ。

担当ごとにスケジュールに
したがって作っていこう。


プログラム担当の役目は、
もちろんプログラム作成だよ。
 
みんなで役割分担して
進めていくんだね。
  開発開始だ!
 

ゲーム製作の流れ(詳細)
 
 
企画
検討するフェーズ
・ゲームの内容を考える。
・大まかな制作計画を立てる。

企画案を作る
企画書を作る

 
 
企画の審査
企画内容を審査して、制作する価値があるか確認する。

企画書を審査する

 
 
制作
実行するフェーズ
企画の内容を実際に作成する。
詳細な制作計画を立てる。
・計画書にしたがって担当別に作業を開始する。

計画書を作る
決定
各構成要素やゲームデータ作成など役割に応じた作業を進める
(以下はプログラム担当に限定)
プログラムを作る
プログラムでまとめる
ゲーム完成

 

 
 

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