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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 12 その17
企画書を作る つづき
  シナリオ


ゲームの構成
 
要素 内容 データの例
ゲームシステム ゲームの仕組み。ルールなど。
(ゲームバランスやマップ作成などの
仕掛けや構成、演出などを含む)
テキストデータ
シナリオ ストーリー、サブストーリーなど。 テキストデータ
グラフィック 背景画像、キャライメージ、3Dモデル、
エフェクト、オープニング、エンディングなど。
BMP、PNG、JPEG、MPEG
音楽 テーマ曲、BGM、効果音など。 MIDI、wave、MP3
プログラム ゲームを動かすプログラム exe、jar
 
各要素に、アイデア(独創性)、演出などが求められる。
各要素は、最終的にプログラムで使える形にデータ化
する必要がある。
 

今回のゲームの企画案(ゲームの構成)
 
項目 詳細項目 作った内容
ゲームの構成
ゲームシステム テキストアドベンチャーゲーム
シナリオ ・弾丸プリンセスの番外編(プロローグストーリー)
・城の部屋から脱出する話
グラフィック なし
音楽 なし
プログラム Javaアプリケーション
 
 
さて、最初に
シナリオを見ていこう。

ここでは、企画案を
もう少し詳しく作って、
シナリオの概要を作ろう。
さすがに
案のままじゃ
大雑把
すぎるでしょ。
 
ゲームに使う話を
作っていくんだ。

企画書を読んだ人に
話の内容を分かって
もらえるようにしないとね。


うーん、
ストーリーじゃなくて
シナリオなんだ。

ストーリーと
シナリオの違いは?
えっと、
ストーリーが「物語」で
シナリオが「脚本」
ってとこかな。

そのままだけど。

まあ、どっちも「話」の意味
でも使われるよね。

そんなに厳密じゃなくても
いいんじゃないかな。

セッションでは基本的に
シナリオって言うね。
あばうとー
シナリオライター
じゃねーし
だめ?
 
 
ストーリーとシナリオ
 
ストーリー 話、物語
シナリオ 脚本。
物語をシーン別、登場人物別に分割したもの。
話、物語の意味にも使われる。
 
セッションでは基本的に「シナリオ」で説明をします

  シナリオ(概要)を作る

まずは
こんなもんで。

さくっとな。
今回のゲームの
シナリオの概要を
作ってみたよ。


メッセージの「未定」の
部分は今作ると
細かくなるから後ね。
 
えー!
また、なぽちゃんが
全部作っちゃったの!?


あたしにも作らせてくれるって
約束したじゃない!

それに何、たった3部屋!?
お姫様の部屋なのに?


ひどいっ!意義あーり!
  嘘つく子には
針千本
のーます!
 
 
 
シナリオ(概要)
 
あらすじ 鍵の掛かった姫の部屋から脱出する
登場人物 コットン姫(プレーヤー)
場所 コットン姫の部屋 3部屋
(入口の部屋 廊下の部屋 寝室)
 
メッセージ(ゲーム中に表示するシナリオ)

オープニング
悪いやつらが王国に突然攻めてきた。
王子の国が襲われて王子が捕らえられた。

コットン姫の国も襲われ、人質を取られた姫は
抵抗できずに自分の部屋に軟禁されてしまった。

さあ、部屋を脱出して悪を蹴散らし、王子様を
助けに行こう!
部屋別のメッセージ
(各シーン)
未定
エンディング 未定


1万畳でも
100万畳でも!

すっごい豪華な
部屋ってことで!

あー
めんどくせー
あ、あのね、えっと・・・

ヘイヘイ、お姫さまあ~
想像力!想像力!


1部屋を広くすればいいだろ。
1部屋100畳ってことで!
 
ひろーい・・・

いいかも~。
  お姫様っぽい~
 



部屋を増やすと、
やる事が増えて複雑になるからね。

今回は、この3部屋を移動して
ゲームを進めるようにしよう。


閉じ込められた部屋から
アイテムを探して脱出するゲームだ。

謎を解くイベントも作ろうな!
おー!

いろいろ作ろう!
ごまかせた?
たのしーい!


もおー

お前の
お姫様の
イメージは
いいからあ~

逆効果~

あのね、なぽちゃん、
お姫様の部屋は
かわいいの!

部屋の真ん中に
どーんと
ピンクのお風呂
とかあって~

ベランダは南国園で
かわいい動物達
に囲まれて~


     

さてと、シナリオは
これで一旦おしまい。

まずはこんなもんで。
えー!、これだけでおしまい?

うーん、これだけだと面白さが
伝わらないよ!

ほらっ!
素敵なベッドのある部屋だとか
アイテムを手に入れたとか
もっと部屋の内容とか作らないと

もっと、作ろうよー。
やっぱり
そうなるのね。

まあ
そうなるよね。
もっともっと
作ろうよー!


大丈夫。

シナリオは、この後に
ゲームシステムと
いっしょに詳細を作るよ。
いろいろ
ぐるぐる
回るって
作るの。
はーい!
そうなんだ!
分かりました!

よかった!


じゃあ、
ここらで一服しよう。

次のゲームシステム
ちょっと長くなるからね。
休憩の後にまとめて見る
ことにしよう。
はいっ。
お疲れ様でした。

休憩しよー!
はあ。

まとめ役は
疲れるわあ。

じゃじゃ馬
相手だと。

もおっ。

休憩、休憩!

 
 

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