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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

番外編 自分で作ってみよう その2
自分でクイズゲームを作る つづき

さてと、
そろそろどうかな?

おい、こと。
どれぐらいできた?
 
ん?
ほえ~


って!

完全に
まっ白なの!?









無の境地!?
機能停止!?
ほえ~

     

あたしって
おバカ・・・
出来の悪い生徒で
ごめんね・・・

何からすればいいのか
全く分からない・・・。


何でだろう、
全然できないよ・・・。
復習もしたし、いろいろ
分かったと思ったのに。
 
気にすんなって。
それ狙ってやったんだから。

なっ。書き写して作るのと
自分で作ってみるのとは
全然違うだろ。


頭では分かった気になってても
いざ実際にやってみると
全然できないって、よくあるだろ。
  真っ白は
ひどすぎる
けど。。。
 


自分で考えて作ることに
慣れていこう。


クイズゲームは、ゲームとしては
ほぼ最小と言える構成だからね。
処理の流れを掴む練習になる
はずだ。

そして、
処理の内容を理解しよう。

自分でいろいろ試行錯誤する事で
理解が深まる。
エラーもたくさん出るだろうけど、
デバッグする中で気付く事も多いよ。

今は一部分しか作れなくてもOK。
徐々にできる範囲を広げていこう。
そっか。
写してばかりじゃだめなんだ。

実際に自分で考えて作ることが
重要なんだね。

はい!少しづつ慣れていくね。
最初は
戸惑うけどね。

繰り返せば
慣れるよ。
分かりました!


だから、今は
完成できなくてもいいよ。


繰り返しのトレーニングだと
思って気楽に作ってみよう。
はいっ。

できる限り
がんばってみるね。
がんばろー
がんばるー

     

で、なぽちゃん。

クイズゲームは
何から作れば
いいんだっけ?

もう一回最初から
教えて!
きらきら  
おねがい
します。
思い出せよー

三歩歩くと
忘れるん
だからー

え・・・。

あのね、もう一回
最初からって・・・


ほら、最初は、
入出力のテストができる
ように、キー入力処理を・・・。


あ、そうか!

じゃあ、メイン関数の中に
メインのループを作って・・・

キー入力処理関数を
コピペして、ループの
中から呼び出して・・・

・・・
取っ掛かりが
必要だったのカナ?

分からない部分は、
前回のコードとか、
自分のノート見ても
いいんだからね。

写さないでやり方を
見てね。

少し
思い出した
かも!
最初から
もう一回は
勘弁して。。。


うーん。

それから先は、
どういう風にコードを
書いて行けば
いいかな・・・?
 
そうね。

今はクイズゲームの
セッションの流れを
思い出して、真似ていけば
いいんじゃないかな。


それだけでもいろいろ
気付く事があると思うよ。
   
 


最初から関数で書けそうだったら
それでもいいし、
できなさそうだったら
まずメイン関数に全部コードを
書いてから関数にしてもいい。

やり易いように作ってみよう。
全然違ったクイズゲームでも
いいんだからね。
分かった。

いろいろ試行錯誤
してみるね。
そゆことよ。
そゆことね。


そうね、ついでだから、
俺のお勧めの
コードの書き方を
紹介しておこう。


直ぐに真似するのは
難しいと思うけど
参考までね。
えー、どんな
書き方なんだろう。
参考ねー

前にもちょっと
言ってる
ヤツだけど。
わーい

お勧め
なんだ。

 
 

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