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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 7 その6
変数(へんすう) つづき
  変数の型(かた)

おもちゃ箱に
魚を入れちゃだめっ
て感じだな。
 
 
まず、変数の型(かた)を見ていこう。

変数にはいろいろなタイプがあって、
使う用途に応じて、決まったものを
使わなきゃいけないんだ。


例えば、
整数値を入れるには int型

文字列値を入れるには String型・・・
というように型が決まっている。

文字列をint型に入れたりはできないんだ。
 
int型 String型
変数は箱みたいなものって
こういうことだったんだ。

箱の形が違うんだね。
  なんか、
クッキーの型
みたい。



変数の型一覧
 
データの型 内容
byte 基本型 整数
(8ビット)
値の範囲:-128~127
short 基本型 整数
(16ビット)
値の範囲:-32768~32767
int 基本型 整数
(32ビット)
値の範囲:-2147483648~2147483647
long 基本型 整数
(64ビット)
値の範囲:-9223372036854775808~9223372036854775807
float 基本型 小数
(32ビット)
値の範囲:±1.4e-45~±3.4028235e+38
値の型を明示する場合は末尾にFまたはfをつける。未記入の場合はdouble型とみなされる。例:float f = 1.5F;
double 基本型 小数
(64ビット)
値の範囲:
±4.9e-324~±1.7976931348623157e+308
値の型を明示する場合は末尾にDまたはdをつける。未記入の場合はdouble型とみなされる。例:double d = 1.5D;
char 基本型 文字 値の範囲:\u0000~\uFFFF(0~65536)
文字の場合、シングルクウォーテションで囲んで代入する。例:a = 'あ';
boolean 基本型 真偽値 値の範囲:真偽値(true,false)
配列型 参照型 オブジェクトのアドレス 配列オブジェクトのアドレスを格納できる。
クラス型 参照型 オブジェクトのアドレス クラスオブジェクトのアドレスを格納できる。
例:String:文字列を扱うためのJava標準APIのクラス。
インターフェース型 参照型 オブジェクトのアドレス インターフェース実装オブジェクトのアドレスを格納できる。
 

これが型の種類だ。
用途に応じて使い分けよう。

それぞれの型は、
扱える値の範囲も決まってる


例えば、byte型は
整数-128~127の範囲しか入れられ
ない。範囲を超えたものを入れると
エラーになるから注意しよう。
  今はよく分からなくても
一通り目を通しておいてくれ。

これから必要に応じて
勉強していくよ。
   
いろいろあるんだねー。

基本型とか参照型とか・・・。
このデータの型って何?




変数のデータの型
基本型
(プリミティブ型)
・Java言語の「言語仕様」できめられた根っこの型。
・勝手に型を追加・変更できない。
・変数の中には実体が入っている。
・全て小文字。
参照型
(オブジェクト型)
・配列型、クラス型、インターフェース型実装の
 オブジェクトのアドレスを格納できる。
・変数の中には参照(アドレス)が入っている。
 言わば「ショートカット」のようなもの。

ざっと見といて。

はい。
変数は、大きく分けると二つのタイプに分けられるんだ。

一つは、Javaの言語仕様で決められた基本の型、基本型だ。
もう一つは、クラスを使うのに必要な参照型だ。


言語仕様とは、
日本語でいえば、形容詞とか動詞とか構文とか・・・・
言葉を構成する骨組み
にあたる。
つまり、勝手に変えることができない部分だ。

基本型は、通常使う基本的な変数の型で、
言語仕様で決められたものだから、勝手に追加・変更はできない。

なお、int、booleanなど・・・
基本型のものは全て小文字だよ。
 


参照型と参照型の変数については
ここではやらない。
クラスを勉強する時に一緒に見よう。

それから、NetBeansでは
言語仕様で決められてるものは
青文字になるから分かりやすい。

もちろん基本型は青色になるよ。

ほんとだ。

青文字だから
分かりやすいね。

色の変更も
できるけどね。
 
  だから色が
青だったのか。


あ、このint(イント)型って
「解答改変 変数対応」
使ってたね。
 
ああ、そこの計算は、
整数を入れるために
int(イント)型という型の
変数を作ってるんだ。

じゃあ、int型を少し見てみよう。
 
 

練習問題1 解答改変 変数対応(KotoTest2のKNMain.java)23行目~

int型宣言部分
・・・          
023                  //変数 a と b と c を宣言。同時に初期化      
024                  int a = 0;      
025                  int b = 0;      
026                  int c = 0;      
・・・          
 


  int型(いんとがた)

int(イント)型は整数を扱う変数だ。
英語のinteger(=整数)を縮めたものだ。

このint型は便利な型で、
-2147483648~2147483647
と、大きな数値からマイナス値まで広く
扱える。
いち、じゅう、ひゃく・・・
20億???
マイナス分も入れたら
40億以上の数を
入れられるんだー!


おっきい箱なんだねー。
整数は
これだけで
かなりいけるな。
 
  大きい数字も
入るんだー。



でも、なぽちゃん。
それなら、他の整数型って
いらなくないの?


byte(バイト)型なんか
たった-128~127だし。

「大は小を兼ねる」でしょ?
いや、それぞれに使い道があるんだ。

例えば、小さなプログラムを作る場合、
使うメモリーを節約したいだろ。

大きい箱は大きい分、
メモリーをたくさん使うんだ。

小さい箱なら小さくすむ。
int型は32ビット、byte型は8ビットだから
単純に言えば1/4で済むな。

他にも変数に応じて色々用途があるよ。
当面使わないけど、種類は覚えておい
てくれ。
ビット?
メモリ??
 
  まあ、
今時のパソコン用に作るなら、
メモリーいっぱいあるから
あんまし気にする必要ない
けどな。
 
変数の型サイズ



やだー。

そんなに目盛りがある、
目盛りがあるなんて
言われても。。。

これでも、少し痩せたんだから。
あたしだって一応女の子だよ。
ぶうー
メモリー記憶力
例えるなら
ハードディスク
ノートな。

ずっとデータを
保存できるから。
・・・全然分かってなかった
のかよ・・・。


メモリーはパソコン買う時
聞いたことあるだろ?
1GB(ギガバイト)とか・・・・

一次記憶の容量、
そう、パソコンの記憶力
ことだよ。


あー、待って!
思い出した!


あたしのパソコンの
メモリーはえーと、
200ギガメガ・・・ヘルトン

だよ。
 
うむむ・・・

パソコンで
ネットとメールしか
しない人は
そんなもんか・・・?
ヘルトン?

クルトンの親戚?


まあ、いいや。

今は、小さい箱には
小さい箱の使い道がある

って覚えておいてくれれば
いいよ。

そっか、使い道があるんだ。

よかったねー。

メモリーとかビットの
話はそのうちな。

重要だからね。

お願い
しまーす。


話がそれたけど・・・

このint型は整数では
一番よく使われる型だ。

これからのセッションでもこの型を
よく使うから覚えておいてくれ。

じゃあ、
「解答改変 変数対応」を例に、
実際に変数の使い方を見ていこう。
 

はーい。

 

 
 

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