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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その96
クラスの連携 つづき
  オブジェクトのタイプ

 
じゃあ、
オブジェクトのタイプ

考えてみよう。
 
オブジェクトのタイプ?

オブジェクトには
種類があるの?
   
 


実際に種類がある訳じゃ
ないんだけどね。


オブジェクトは使い方に
よって様々な顔を見せる。

今までの作ってきた
オブジェクトも
視点を変えてみると
いろいろなタイプに分ける
ことができる
んだ。

クラスを設計する時は
オブジェクトのタイプを
意識する必要があるんだよ。
いろいろなタイプに
分けられるんだ。

どんな風に
なるのかな?
オブジェクトの
タイプは用語
じゃないよ。

俺用語。。。
はいっ。
 

オブジェクトのタイプ
 
様々な視点
・データの流れの視点:処理とデータ
・時間の視点:継続使用と一時使用
・管理の視点:管理するオブジェクト、管理されるオブジェクト
・数の視点:1つと複数
・・・
 

  データの流れの視点:処理とデータ

今回は
道具オブジェクトは
作ってないけどね。
工場の図を違った角度で
見ると「データの流れ」の図
になる。


オブジェクトは
処理(工場オブジェクト)と
データ(道具オブジェクト)

オブジェクトと言える。

つまり、オブジェクトを用途に
応じて使い分けてる
んだ。
 
この図は
処理オブジェクトと
データオブジェクトの
連携の流れになるんだ。

オブジェクトには
役割があるんだね。
  見方を変えた
だけなのに。
 
 
オブジェクトを用途に応じて使い分ける:継続して使うオブジェクトと一時的に使うオブジェクト
 

オブジェクトのタイプ:データの流れの視点
 
オブジェクトのタイプ オブジェクトの例 説明
処理 工場オブジェクト 道具オブジェクトを製造・加工などの処理をする。
データ 道具オブジェクト 道具データ。工場によって作られる。
 
 


厳密に言うと、
全てのオブジェクトは
処理(メソッド)も
データ(フィールド)も
両方持ってるからね。

ここでは、「処理」と「データ」
どっち寄りのタイプかって
ことで理解してね。
正確に言うと
工場オブジェクトも
道具オブジェクトも
処理もデータも
持ってるんだね。

うーん・・・
ややこしいよね・・・

深く考えないで
いいや。。。
はいっ。

  時間の視点:継続使用と一時使用

オブジェクトを時間的な視点
分けることもできる。

今回の場合、
「工場オブジェクト」は
継続的に使用するオブジェクトだ。

プロジェクトが開始されてから
終了するまでずっと稼動するからね。

対して、「道具オブジェクト」は
一時的なオブジェクトだ。

道具は出荷されたらおしまい。
どんどん新しいものが作られるよね。
なるほど。

実は時間的にも
オブジェクトを
使い分けてたんだ。
いろいろな
見方ね。
うーん・・・

同じオブジェクト
なんだよね。
 

オブジェクトのタイプ:時間の視点
 
オブジェクトのタイプ オブジェクトの例 説明
継続使用 工場オブジェクト プロジェクト開始から終了まで使用する。
一時使用 道具オブジェクト 生産から出荷まで一時的に使用する。
 
 


ゲームで言うと。

例えば、
継続使用のオブジェクトは
「ゲーム処理管理オブジェクト」。


ゲームが終わるまで
継続的に存在していろいろ
判定するオブジェクトね。

一時使用のオブジェクトは
「敵キャラオブジェクト」。


どんどん新しいものが作られて
消される一時的なオブジェクトだね。
敵キャラオブジェクトは
一時的に使われる
オブジェクトになるんだ。

工場で判定されて
やられてたら消えちゃう
からなんだね。
これなら
分かる?
なんとなく
分かるかも。


工場で消される
なんてかわいそう・・・
もおおー
プログラムの
話でしょ!

これじゃ勉強
進まないデショー!

 
 

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