広告
サイト内検索:
<Let's create a game!>
Introduction of programming for absolute beginners
English
SESSION 14 その49
クラスの詳細 つづき
オーバーロードの例
次は、
スポーツカーのカードを
よく読んでみて。
ここにも気づくとこがあるよ。
はいっ!
今回の問題は
なんだろう!
あのね・・・
また調子に
乗ってきてるね。
楽しいー。
調子出てきた!
また簡単に
正解しちゃう
からね!
別ウィンドウの「クラスの派生」の図の
自動車クラスとスポーツカークラスのカードを読んで下さい
あー!分かった!
アクセルメソッドが
いっぱいある!
親クラスだけじゃなくて
子クラスの中にも
同じ名前のメソッドが
いっぱいあるよ!
はーい!
はーい!
って
気づくよね、
そりゃ。
はい、
よく気づきました。
見ててねー
さくっと
解いちゃう
からねー!
わーい、
問題!問題!
早く、早く出して!
クイズゲームだー!
それでは、ここで問題です。
親クラスと子クラスに
同名のメソッドが複数あります。
(ただし、渡す値(引数)は
全てのメソッドで異なる。)
子クラスで作ったインスタンスの
メソッドの動作はどうなるでしょうか?
1、親クラスのメソッドが実行される
2、子クラスのメソッドのどれかが
実行される
3、メソッドの中から選んで使える
4、メソッドは複数作れない(間違い)
はいはい。
これは
素直に考えれば
分かるでしょ。
皆さんも考えてみて下さい
広告
サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
広告