広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その23
クラスの概要 つづき
  2、クラスを設計する

次にクラスを設計しよう。

検討したオブジェクトの
内容を設計図として
書いていくんだ。
クラスのカードに、
さっき考えた
自動車のイメージを
当てはめるんだね。
そうそう。

 


今回は設計していく中で、
車に必要なフィールドを
考えた
よ。

それに合わせて
メソッドの内容も考えたよ。
 
 
2、クラスを設計する:オブジェクトの設計図を作る。オブジェクトの内容を考えて設計する。
 
うーんと。
自動車を動かすのに必要な
「状態値」は・・・


速度燃料量、それに車体色
フィールドを作ったんだね。

これを見れば、
ガソリンが足りなくなりそうとか、
今の状態が分かるね。

それから、アクセルメソッドから
速度フィールドを上げるようにした
んだ。

ブレーキだと下げるんだね。


いちお完成ー
そして、これが
完成した設計図

フィールドの初期値も
設定した
よ。
 
 
クラスカード:クラスの設計(自動車の例)
 
初期値はみんな「0」に
したんだね。


自動車を作った途端に、
速度が100とかになってたら
危ないもんね。

燃料も最初はからっぽだね。
  やったね!

これで
自動車作れるね。
 
 


はーい!
追加お願いします!


ライトの機能でしょ、
エアバッグ機能もほしい!
今の車には
みんな付いてるよね!

それから
ワイパーも必要でしょ、
あと、音楽も聴きたいしー・・・

そうだよ、そもそも
エンジンとタイヤが無いと
動かないよ!
えっとおー・・・
今回は勉強だからね。

説明に必要な最低限
てことで・・・


他のは付いてるって
イメージしてね・・・
たいへんだー

全部作ろー!

あなた
大人でしょー

そういうの
勘弁して・・・。


ちなみに、
今回のセッションでは
「設計」には「開発」の
意味も含めるよ。

設計すると同時に
コーディングも
一緒にしちゃった
感じ。

正確に分類すると
ややこしくなるから。

ごにょごにょ

???

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告