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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その116
まとめのテスト つづき
  カードゲームの仕様

次に各項目を
説明するからね。
最初に、
カードゲームの仕様
を説明するよ。


つまり、ゲームの内容ね。

まずはざっと読んで見て。
 
うわあ、
本格的だね!

面白そうっ!
   
 
 

ゲームの仕様(クラスカードゲームの遊び方)


ゲームの基本ルール
・カードを使ったゲームでプレーヤー同士が対戦する。
・対戦人数 2人
・クラスカードには「基本カード」と「キャラカード(キャラクターカード)」がある。
・「基本カード」は基本的なキャラ共通の能力をもつ。
・「キャラカード」は基本カードの下に並べて使い、基本カード+キャラカードの能力を持つ。
・ゲームは「ゲームマット」上にカードを置いて行う。
バトルエリア 対戦するカードを置く場所
ベースエリア 基本カードを保管する場所
キャラエリア キャラカードを保管する場所
ロストエリア 負けたカードを置く場所
 
・お互いに順番に攻撃を繰り返す。(ターン制)
・攻撃にはカードの「メソッド」と「サイコロ」を使う。
・対戦中キャラの状態を書くための「対戦表」を使う。生命力や魔力が減った場合に記入する。
ゲームの流れ
1、ゲームの準備
・各プレーヤーは基本カードを3枚持つ。
・各プレーヤーはキャラカードを5枚持つ。
・ベースエリアに全ての基本カードを置く。
・サイコロを振って先行を決める。数が大きい方が先行プレーヤー。
 
2、キャラの召喚
・全てのプレーヤーは自分の持っているキャラカードから1枚選んで同時にバトルエリアに出す。
・その際、必ず基本カードもいっしょに出すこと。
(場に出すことでキャラが実体化(インスタンス化)する)
・キャラエリアに残りの全キャラカードを置く。(ゲーム開始時のみ)
 
3、バトル
・自分のターンに以下を実行
1 コンストラクタ実行 キャラカードのコンストラクタに特殊能力がある場合、
最初の自分のターンに一回だけ実行する。
2 攻撃メソッド選択 攻撃をする。攻撃にはカードのメソッドとサイコロを使う。
3 対戦表記入 攻撃結果を記入にする。(ダメージなど)
4 バトルの
勝敗判定
どちらかのキャラカードの生命力が0になったら負け。
バトル終了。
5 デストラクタ実行 キャラカードの生命力が0になった場合で
デストラクタに特殊能力がある場合、実行する。
6 終了処理 負けたキャラカードは気絶。
基本カードとキャラカードをロストカードエリアに置く。
負けたプレーヤーは新しいカードを出しキャラの召喚する
(新しい基本カードとキャラカードをバトルフィールドに出す。)
勝ったプレーヤーはそのまま。カードと状態を引き継いで
戦いを継続する。

相手のバトルターンへ移行。
 
3、ゲームの終了
・バトルを繰り返し、基本カードが先に無くなった方が負け。
 

 
ゲームマットの構成
 
クラスカード:基本カードの構成
 
クラスカード:キャラカードの構成
 
対戦表
キャラ名 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100  
プレイヤー1キャラ名

[                         ]
                      生命力
                      魔力
プレイヤー2キャラ名

[                         ]
                      生命力
                      魔力

 
 

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