広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 14 その11
オブジェクト(物)とは つづき
  フィールドを使う

データを
渡した
イメージね。
試しにフィールドを
使ってみよう。


時計の電池量が
少ないから
電池を交換したよ。

イメージしてね。
 
電池量フィールドを
「大」に書き換えて
時計の電池を
回復させたんだね。
  これでしばらく
大丈夫だね!
 
 
オブジェクトの例(時計):フィールドにはオブジェクトの状態の値を読み書きできる

  メソッドを使う

メソッドも使ってみよう。

時計のライト機能を
使ったよ。
ライトメソッドを
使ったから
文字盤が明るく
なったんだね!
ライトボタンを
押した感じー

きれいー
 
オブジェクトの例(時計):メソッドの利用例1(ライトメソッドを使った)


データと値は
同じ意味に
考えて。
メソッドには、値を渡して
実行することも出来る。

例では
アラームの時刻を渡して
アラームの鳴る時刻を
変更したよ。

イメージしてね。
 
 
オブジェクトの例(時計):メソッドの利用例2(メソッドはデータを受け取って実行することも出来る)
 
あー、メソッドに
値を渡してるんだ。

これって、もしかして
引数のことでしょ!

アラーム設定関数
引数で設定時刻を渡して。

それから、その中で
アラームメンバ変数
値を変更したんだね!
  でしょ!でしょ!
 


せ、正解!
よく気づきました・・・。

プログラムとの関係は
後でちゃんとやるからね。

今は何となくイメージしてね。
はいっ!

やったー!正解!

なぽちゃんに
褒められたー!

出来すぎデショー。

まだ、そんなに
イメージできないで
いいよ。。。

どうしたの、この子?

嬉しいな。
嬉しいな。
 
  フィールドとメソッドの関係

フィールドとメソッドの関係を
考えてみよう。

見てきた例を見直してみてくれ。

フィールドを変更するには
2つのルートがあるんだ。
フィールドを直接操作する
フィールドを、メソッドを通して
間接的に操作する

そして、これはデータの流れとも
言えるんだ。

これからは少しづつ
データの流れも意識して行こう。
なるほど。

時計の電池交換した例が
直接操作で。

アラーム設定メソッドから
アラームフィールドを
変更したのが
間接的な操作なんだね。

うーん。

最近ちょこちょこ
飛びぬけた
ことするよね。

やればできる子
なのかしら。

楽しいね!
 
オブジェクトのデータの流れ:フィールドは直接読み書きされる場合とメソッドから間接的に読み書きされる場合がある

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告