広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その83
これで本当にゲーム完成?

あー、あたし幸せ。

本当にありがとう
なぽちゃん。
・・・・・
・・・・・
ごめんね。

もらい泣き
させちゃったね。

いや~ん
言わないでえ。

ばか~ん。


すごーい。
あたし、
コンピューター語
が分かる!

コンピューター人だ!
はあー、でも
いろいろびっくり。

コードも徐々に増えて
いつの間にか凄い量だ。

でも、たいへんだけど、
ちゃんと読めるよ。
 
コードの量はクイズゲームの
2、3倍になってるかな。
シナリオが多いせいもある
けどね。

でも、ビビらないでゆっくり
読めばちゃんと分かるだろ?

着実に進んでるからね。
この調子でいこう。
  コンピューター人
って・・・。
 


でも、不思議ー。

このゲームに使った
開発言語の機能は
クイズゲームと同じなのに。

コードの書き方を変える
だけで全然違うゲームが
作れるんだね。
ほんと小説と
同じだね。

覚えてる言葉が
少なくても
いろいろ
書けるんだ。
そうそう。

頭を柔らかくね。
そっ、今まで勉強したことの
応用で作れただろ。

まだお前が使えるJavaの
機能は少ないけど、
アイデア次第で
いろいろ作れるんだよ。


楽しそう!
このゲーム、
コードを追加すれば
いろいろできそうだね!

アイデア膨らむー!
 
そうだね、
いろいろできるね。

例えば・・・

部屋を脱出する時は、
爆弾は1つ手前の部屋で
使わないと爆風に
巻き込まれて
ゲームオーバーとかね。
  このゲーム、
ゲームオーバー
無いからね。

つけてもいいね。
 


あとは、
金庫の暗証番号
打ち間違えたら爆発して
ゲームオーバーとか。

ドアに金庫の鍵
使ったら見張りに
ばれちゃって
ゲームオーバーとか。

ウヒヒ
ゲームオーバー
ばっかりやめて!


そういうのも
面白いかも!
あー、でも
絵も描きたかったな!


このゲームに
絵があったらまた
違う感じになりそうー。
 
あのね・・・

絵があったら、それは
アドベンチャーゲーム
でしょ。
  もー、
滅茶苦茶ね。
 


あっ!

あたし、いいこと思い
ついたかも!
・・・まあ、
なんでもいいけど。

いろいろ自分で加えて
試してみるといいよ。

勉強になるから。

ただし、プロジェクトを
コピーしてやってね。
元のは後でまた使うから。
ないしょー!
はあ~
どっと疲れたわあ。

今日は
たいした事してない
はずなのにい~

このプロジェクトは後のセッションでも使います
ゲームを改変する場合は、プロジェクトをコピーして改変して下さい


もおー、いろいろ追加
しちゃうからね!

まず部屋を増やすでしょ!

100部屋ぐらいに、
いっぱい増やしてー・・


あっ!
どうしよう!
やめてー

いい子だから
もう泣かないでー!
な、なになに?

まだ何かあるの?


ファイル
長すぎー!

ありえなーい!
たいへんっ!

このプログラムに
100部屋も増やしたら・・・

3部屋でもこんな多いのに
コードが
すごーーーーーーい
量になっちゃう!


ムリー!どうしよー!
 
おおっ、いいところに
気がついたな。

まあ、そうなるよね。
  長すぎー。

ウヒョー
 
 

ことのイメージ
 
・・・    
        /**
         * 行動処理モード
         */
        private static void execModeAction() {
            //***** 部屋の状況と行動のコマンドを表示する *****
   
            //部屋の状況を表示(部屋ごとの処理)
            //もし入口なら
            if (nowRoomNum == TAR_ROOM_ENTRANCE) {
                System.out.println("ここはわたくしの部屋の入口よ。");
                System.out.println("大きな鉄の扉ね。外から鍵がかかっているわ。");
                System.out.println("このドアを開けられれば脱出できますのに。");
                System.out.println("");
                System.out.println("もうっ、娘の部屋に鉄の扉と外から鍵。");
                System.out.println("おまけに魔法までかけるなんて・・・。");
                System.out.println("お父様ったら。。。");
   
            //もし廊下なら
            } else if (nowRoomNum == TAR_ROOM_PASSAGE) {
                System.out.println("ここは廊下よ。窓からは美しい海が見える。");
                System.out.println("窓の反対の壁には、素敵な絵が飾ってありますわ。");
                System.out.println("");
                System.out.println("でも、本当に無駄に長い廊下ね。面倒ですこと。");
   
            //もし寝室なら
            } else if (nowRoomNum == TAR_ROOM_BED) {
                System.out.println("ここは寝室よ。大きなテーブルがありますわ。");
                System.out.println("そうよ、ベッドの下には金庫を隠していたんだわ。");
                System.out.println("");
                System.out.println("ああ、おなか減りましたわね・・・。");
                System.out.println("しょうがないでしょ。お姫様だっておなかは減りますわ。");
            }
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
    3部屋分のコード
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
            //行動コマンドの一覧を表示
            System.out.println("");
            System.out.println("---------------------------------------------");
            System.out.println("どうする?");
            System.out.println("1:移動 2:見る 3:使う");
            System.out.print(">");
        }
   
・・・    
部屋を増やせば増やすほどコードが増える。

行動処理モード関数の30部屋分だけでこのコード量になる。
どうする?


だって、普通だったら、
今回みたいなプログラムの
作り方はしない
からね、


絶対!
えっ!!

そうなの!?
俺は作らんね。

こんなだらだら
したコード。
がーん  

だらだらって・・・

ひ、ひどいー・・・

一生懸命
作ったのに・・・


ちょっときつく
言い過ぎた。

ごめんね!

「まあ、たぶん、
絶対作らない!」
ってことで!

ふえっ

全然
変わって
ないよー。

 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告