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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その66
エラー処理を作る

ぶひー
おなかいっぱひー

くるひーくるひー

ほれ~みろ~
だから
スパゲッティなんて
大嫌い~
めたぼーんぼーん  

結局また
食べちゃい
ました!

てへっ
少し休んでね。
もおー、
食べ過ぎで嫌いに
ならないでね。

じゃあ、
あたしコードの
テストしてるから!

遊んじゃおっと。


このコードに、宿題で作った
シナリオを書き込めば、
本当に全部完成だね!


あー、楽しみ!

たのしーい!
  ぶひーぶひー
どうでも
ぶひー
だけどー
スパゲティ?
スパゲッティ?


言葉って
こんなのばっかー。


えーと、ここは
暗証番号を入れて・・・。

あっ。アイテムに鍵が
表示されてない。まだ
鍵を取ってなかった
んだっけ。


まず鍵を
手に入れないと・・・
そうかな?
ニヒヒ

キーボードから
4番をえいっ!

何回遊んでも
楽しいねー

えっと、鍵はー
ぽちっ  
ポチッと
ねん。
 
実行結果
出力ウィンドウ
 
プログラムを実行して、寝室へ移動をしてから
どうする?>3:使う 
何を使う?>4
を入力してみてください


なんで、
なんでー!!
あっ!
なぽちゃん、だめだよ!
4番のアイテムなんか無いのに!


・・・・あ!

な、なに、この画面!
「金庫の鍵はOKです」って!

鍵持ってないのに、鍵を
使った時のメッセージが出た!
 
 
実行結果
出力ウィンドウ
 
持っていないアイテムのメッセージが表示された
 
フフフ

これは隠しアイテムを
使ったんだな!

これぞ究極の
「なんちゃってキー」
じゃあ!

なんちゃって。
  隠しアイテム
ニヒヒのヒ
 


なんだー!
そんな隠しアイテム
あったんだ!

もお、びっくりしたー!
あのね・・・

あるわけ無いでしょ。
バグだってば。
なぽちゃん
いつの間にー。

すごい、
すごーい!
この子っ
てば・・・。


ええー!
これってバグなの!?


なんで、なんで!?
隠しアイテム
じゃないんだ!
あのねえ・・・。
このゲームには
エラー処理が無いからね。

想定外の値が入ると
おかしくなっちゃうんだよ。

ちょうどいいから
エラー処理を見ていこう。
 

課題一覧
テキストアドベンチャーゲーム作成の流れ
 
目的 課題
動くプログラムを作る
1、メインループと入出力処理を作る
2、各モードの関数の枠とモードの切換処理を作る
3、行動処理モードを作る
4、対象処理モードを作る(「移動」処理のみ)
5、結果処理モードを作る(「移動」処理のみ)
その他の処理を作る
6、「見る」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
7、「使う」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
8、オープニング、エンディングを作る
9、エラー処理を作る
10、シナリオを追加する
 
仕様書を元に課題を解いて下さい
各課題は、出題 ヒント 解答 の流れになります

 
 

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