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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その5
プログラムの作成 つづき
  プラン2:課題をクリアして作っていく

じゃあ、プラン2。

テキストアドベンチャーゲームを
課題に分けて作っていこう。

課題を1つ1つ出すからね。
順番にこなしていこう。

自由に作ってね。
自由に
作ってね。
頭を柔らかくね!
はいっ!
 

今回の開発の進め方
 
プラン1 全て自分で考えて作る 企画書や仕様書を元に完成まで自分で
考えて作る。
難しい。自信のある人向け。

分からない部分はプラン2の各課題の
ヒントを見て作ってください。

自分で考えて作ることは力になります。
自信のある人はぜひ試してください。
プラン2 課題をクリアして作っていく 完成までの手順を課題にして出題する。
各課題をクリアしていく事でゲームが完成
していく。

各課題ごとにヒントがあるので参考にして
下さい。
 
開発の進め方を1つ選んで下さい
 
自分に合うプランを選んで作って下さい

作り方は、クイズゲームの作り方やコードを参考にして下さい


今回作る流れはこんな感じ。

前半の課題(1~5)で
取り合えず動くプログラムを作る。

取り合えずでもぐるっと動けば、
いろいろ処理の流れも見やすいし
デバッグもやりやすくなるからね。

後半の課題(6~10)で
残りの処理を作ろう。
うわー、
こんなにあるんだ!

合計10個の課題。
難しそう・・・。
あらら。

まだ弱気
なのね。
あたし
がんばら
ないと・・・。
 

課題一覧
テキストアドベンチャーゲーム作成の流れ
 
目的 課題
動くプログラムを作る
1、メインループと入出力処理を作る
2、各モードの関数の枠とモードの切換処理を作る
3、行動処理モードを作る
4、対象処理モードを作る(「移動」処理のみ)
5、結果処理モードを作る(「移動」処理のみ)
その他の処理を作る
6、「見る」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
7、「使う」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
8、オープニング、エンディングを作る
9、エラー処理を作る
10、シナリオを追加する
 
仕様書を元に課題を解いて下さい
各課題は、出題 ヒント 解答 の流れになります


あはは

なぽちゃん
かんたーん。

って!
ほらほら、よく見て。

1番なんてただ
メインループ作るだけ。


落ち着いてみれば
たいしたことないよ。


ヒントも出すからね。
気楽に楽しんでやろう。
 
そうか!
最初にメインループ。


クイズゲームで
やったことを思い出しながら
作ればいいんだっけ。

仕様書見て・・・
  そんな事
言わないよー。
 


恥ずかしいー。

ごめんなさい。
あたし、作り始めたら
また頭の中真っ白に
なっちゃって。

何から始めればいいのか
分からなくなっちゃったの。


クイズゲームを参考にって
書いてあったのに・・・。

反省。。。
 
取っ掛かりでつまずくのは
初心者にはよくあること。

もう大丈夫。
気にしない。気にしない。
  緊張しすぎ
だって。

らしくねー。
 


じゃあ、課題を始めよう。

まずは1番。
メインの流れを作ろう。

はいっ!

気楽にね。

楽しんでいこう。
はいっ。

ありがと。
 

課題一覧
テキストアドベンチャーゲーム作成の流れ
 
目的 課題
動くプログラムを作る
1、メインループと入出力処理を作る
2、各モードの関数の枠とモードの切換処理を作る
3、行動処理モードを作る
4、対象処理モードを作る(「移動」処理のみ)
5、結果処理モードを作る(「移動」処理のみ)
その他の処理を作る
6、「見る」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
7、「使う」処理を作る(対象処理モード、結果処理モード)
8、オープニング、エンディングを作る
9、エラー処理を作る
10、シナリオを追加する
 
仕様書を元に課題を解いて下さい
各課題は、出題 ヒント 解答 の流れになります

 
 

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