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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 13 その3
まとめのテスト

 
セッションの進め方
 
目的:テキストアドベンチャーゲームの作成
SESSION 項目 内容 作成物
12(前回) ゲーム製作の流れ 企画:ゲームの内容を作る 企画書
まとめのテスト 設計:仕様の作成 仕様書
13(今回) まとめのテスト 開発:プログラムの作成 プログラム
 
 
今回も
自分で
作ってね
はいっ!
最初に、今回のセッションの
進め方を確認しておこう。

今回も引き続き
まとめのテストだ。

今回は、開発だ。

前回作った仕様書を元に
コーディングして行こう。
 
いよいよ
コーディングだ!

よーし。
バッチリ作るぞ!
 

  プロジェクトを作る

プロジェクト名
ちょっと
長かったね。
説明を始める前に、
今回のプロジェクトを作っちゃおう。

プロジェクト名は
KottonCastleEscape
メイン関数名は
「kottoncastleescape.KCEMain」
で作ってくれ。

今回もセッションを通して、
この1つのプロジェクトを
改変していくよ。
 
やったね!

最初の
弾丸プリンセスだ!
  うれしいな!
うれしいな!
 
 
プロジェクトの作成
 
皆さんはプロジェクトを2つ作ってください
 
プロジェクト名 メイン関数名 用途
MyTxtAdvencher mytxtadvencher.MTAMain 自分のコード作成
KottonCastleEscape kottoncastleescape.KCEMain セッションの解答コード作成
 
使い方はこの後の「まとめのテストの進め方」でお伝えします。
 

  まとめのテストの内容

今回のテストの内容を
確認するよ。

テスト内容は
「開発:プログラムの作成」。

テストを通して
テキストアドベンチャーゲーム
を作る
コーディングと
テスト・デバッグをして
プログラムを
作っていくんだね。
そんなに
力まないでね。
よーし!

今までの
成果を
見せるからね!
 

まとめのテスト 開発:プログラムの作成
 
テスト内容
テストの目的 ゲームプログラムの作成
課題内容 テキストアドベンチャーゲーム
 

  まとめのテストの進め方

それから、テストの進め方。

課題は、前回作った企画書や
仕様書、宿題のシナリオデータを
元にクリアしてくれ。


まず自分なりに考えてやってみよう。

でも、自分だけで作るのは当然
まだ難しいからね。
新しいゲームならなおさらだ。

別に作れなくてもいいからね。
トレーニングだと思って
出来る限り自分でがんばってみよう。

ヒントも出すし、説明もするからね。
分からない時は俺に聞いてね。
今はそれでOK。
気楽に
いこう。
気楽に
いくね!
はいっ。

出来る限り
がんばってみる!
 
皆さんは2つのプロジェクトを使い分けてテストを進めて下さい
 
まとめのテストの進め方
課題には前回作った企画書や仕様書、宿題のシナリオデータを使う
1、 まず自分なりに考えて作ってみる
コードを プロジェクト「MyTxtAdvencher」 に作って下さい。
(このプロジェクトは自分のコードの作成
用です。)
2、 次にヒントを使って考えて作ってみる
3、 最後にセッションの解答で確認してみる
セッションの解答のコードを、プロジェクト「KottonCastleEscape」 に、
全て
同じに作って下さい。
(このプロジェクトはセッションのコードの作成用です。)
セッションのコードと自分が作ったコードを比較して理解を深めて下さい。

コードを実行する時は「主プロジェクト」の変更を忘れない様にして下さい。
課題が解けなくても問題ありません。
その場合、セッションの解答と同じに作ってみて下さい。

  まとめのテストの共通の決まり

それから、テストの決まりね。

過去のセッションの情報は
自由に見ていいよ。
クイズゲームの仕様書とかね。

他にもネットや本も自由に
使ってもいい。

人に相談したっていいよ。
基本的に何でも自由。
何を見ても
いいんだよね。

クイズゲームの
仕様書とか参考に
しよっと。
前回
言ったのと
同じね。

自由に
やってね。
これも
おっけーです!

自由ね。
まとめのテストに共通の決まり
過去のセッションを自由に利用してOK
ネットや本を参考にするのもOK
人に相談してもOK
制限時間無し
基本的に何でも自由

  開発の進め方


今回の開発の進め方
 
プラン1 全て自分で考えて作る 企画書や仕様書を元に完成まで自分で
考えて作る。
難しい。自信のある人向け。

分からない部分はプラン2の各課題の
ヒントを見て作ってください。

自分で考えて作ることは力になります。
自信のある人はぜひ試してください。
プラン2 課題をクリアして作っていく 完成までの手順を課題にして出題する。
各課題をクリアしていく事でゲームが完成
していく。

各課題ごとにヒントがあるので参考にして
下さい。
 
開発の進め方を1つ選んで下さい
 
自分に合うプランを選んで作って下さい

作り方は、クイズゲームの作り方やコードを参考にして下さい
 
さてと。

今回は、
開発の進め方として
この2つを考えてるん
だけど・・・
わーい、
自分で選べるんだ!


これは
もちろん1番で!

弾丸プリンセスの番外編だもん、
全部自分で考えて作るー!
説明
聞く前に
即答ー!
わーい!

選べて
ゲームみたい。


・・・でも、
全部自分で作るのは難しいぜ。


仕様書を見て、自分だけで
作れそうだと思ったなら
チャレンジしてみてほしいけど・・・。

普通はまだまだ難しいって。

1つ1つ課題をクリアして
作ってく方がいいと思うけど。
大丈夫!大丈夫!

やってみるー。
もうスイッチ
入っちゃったね。
楽しそう!

まかせて!


今までの
技術で
作れるよ。
ま、いいや。
やる気があるのはいいことだし。


今回のテストは
今までのセッションの復習。

テキストアドベンチャーゲームは
今までの学習した知識の
応用で作ることができる。

クイズゲームを作った時を
思い出しながら作ってくれ。
 
はいっ!

クイズゲームの
応用だね!
   
 


怖がる必要はないからね。
肩の力を抜いて楽しんでやろう。

自分で考える問題だからね。
答えがみんなで同じになる
はずが無い。

解くのが目的じゃなくて
考える事が重要。


細かい違いは気にせず
自由に作ってね。
前回と
言ってる事
全く同じだけど。

しゃーないでしょ。
ありがと。

落ち着いて
がんばるね!
「正解は
1つじゃない」ね!


じゃあ、
テストを始めよう。
はいっ!
れっつ
ちゃれんじ!
おー!

 
 

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