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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English

SESSION 12
プログラムの構造の詳細

開始 - -
初期化 - -
行動処理モード 詳細 対象処理モード 詳細 結果処理モード 詳細
- - 行動する(行動内容を処理)
[出力] 部屋の状況と行動リストの表示
「現在の部屋」>「状況メッセージ」と「行動リスト」を表示
現在の部屋 表示メッセージ(行動リスト)
入口 ドアがある部屋です

どうする?
1:移動 2:見る 3:使う
廊下 廊下です。

どうする?
1:移動 2:見る 3:使う
寝室 寝室です。
ベッドがあります。

どうする?
1:移動 2:見る 3:使う
[出力] 対象リストの表示
「現在の部屋」>「選ばれた行動コマンド」>「対象リスト」を表示
現在の部屋 行動 表示メッセージ(対象リスト)
入口 移動 どこに?

1:入口 2:廊下 3:寝室
見る どこを?

1:ドア
使う なにを?

1:暗証番号1
2:暗証番号2
3:暗証番号3
4:金庫の鍵(所持の場合)
5:爆弾(所持の場合)
廊下 移動 どこに?

1:入口 2:廊下 3:寝室
見る どこを?

1:窓 2:絵画
使う なにを?

1:暗証番号1
2:暗証番号2
3:暗証番号3
4:金庫の鍵(所持の場合)
5:爆弾(所持の場合)
寝室 移動 どこに?

1:入口 2:廊下 3:寝室
見る どこを?

1:ベッド 2:テーブル 3:金庫
使う なにを?

1:暗証番号1
2:暗証番号2
3:暗証番号3
4:金庫の鍵(所持の場合)
5:爆弾(所持の場合)
[出力] 行動の結果を表示
「現在の部屋」>「選ばれた行動コマンド」>「選ばれた対象コマンド」>「結果メッセージ」を表示
現在の部屋 行動 対象 表示メッセージ(結果) 処理
入口 移動 全ての場所 移動します。 移動
処理
見る ドア ドアです。  
使う 暗証番号1 使えません。  
暗証番号2 使えません。  
暗証番号3 使えません。  
金庫の鍵
(所持の場合)
使えません。  
爆弾(所持の場合) ドアを破壊しました。 終了
処理
廊下 移動 全ての場所 移動します。 移動
処理
見る 窓です。  
絵画 絵です。  
使う 暗証番号1 使えません。  
暗証番号2 使えません。  
暗証番号3 使えません。  
金庫の鍵
(所持の場合)
使えません。  
爆弾(所持の場合) 使えません。  
寝室 移動 全ての場所 移動します。 移動
処理
見る ベッド ベッドです。  
テーブル1回目 テーブルです。  
テーブル2回目 テーブルです。  
テーブル3回目 鍵を見つけました。 取得
処理
金庫 金庫です。  
使う 暗証番号1 開きません。  
暗証番号2 金庫が開きました。 取得
処理
暗証番号3 開きません。  
暗証番号(鍵なし) 開きません。  
金庫の鍵
(所持の場合)
使いました。  
爆弾(所持の場合) 使えません。  
[入力] 行動を選ぶ(行動コマンド入力) [入力] 対象を選ぶ(対象コマンド入力) [入力] 待機する
- - 脱出できたら(終了だったら)
- - 終了

 
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