広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 11 その46
配布

やったー!
バグが無くなった!

プログラムは
これで完成だね!
 
あとちょっと!

こっちの方が
もたないってば。
そうだな。
よくがんばったな。

最初にしては
上出来なんじゃね。



あん?

こと、どうした?
うん・・・
ゲームを作ってデバッグして・・・

みんなの積み重ねがあって
今のゲームがあるんだなって。


こうやって、
パソコンやプログラミングや
ゲームが少しづつ進歩して。

今のゲームがあるんだよね・・・。
 
しみじみ  
 


そうだな。
今回のプログラミングもそうだ。
お前も成長しただろ。

だから、徐々に
今の自分でできること
把握できるようになってくれ。

分かったね?
はいっ。

あたしも成長します。
いきなり
出来ない事ばっか
夢見ないでね。

分かったね?

本当に
分かったね?
はい。

分かりました。


はあ。

これだけ
説教すれば
少しは大人しく
なるだろう。
???

     

 
プログラムをJarにすれば
いわゆるソフトの完成だ。


最後に、完成したゲームを
配れるように配布の仕方
見ていこう。
 
やったー!

友達に
配れるんだね!
  うれしい!
 
 

プログラム作成の流れ
 
 
設計
プログラムの仕様(内容)を決める
 
 
開発
仕様でプログラムを作る
 
 
配布
完成物を配布できるようにする

配布形式にする
パッケージにする

 
 

  配布形式にする


プログラムを配布形式にする


1、 プロジェクトをビルドする。
(コンパイルしてバイトコードファイル(classファイル)生成)
2、 Jar配布形式にする。
(クラスファイルをまとめてクリックで実行できるようにする)

 

 
プログラムを配布形式に
する手順は大きく言うと
この2つの段階がある。

ビルドとJar形式化だ。

まずは
ビルドから見ていこう。
 
どうやって
配れるように
するんだろう。
 

  ビルド

ビルド
IDEが様々なファイルを使って
プログラムが動くように
「構築」することを言う。


「ビルド」は日本語で
「構築」の意味ね。
いろいろ集めて
プログラムを
作るんだね。
 
IDE
大忙しだ。


プログラムの本体は
ソースコードから
コンパイルして作られた
バイトコードだ。

でも、実際はそれ以外にも
必要なファイルがいろいろある。


例えば、
勇者の画像ファイルとかも
必要だろ。ライブラリを使ってたら
ライブラリも必要だ。

ビルドをすることで、
プログラムを動く形に構成して
るんだよ。
デバッグ実行
の時は、Jar
は作られない
けどね。
そうか!

プログラム
以外のものも
いろいろ
必要だね!
ビルドの中で
コンパイル
してるんだ。
 
ビルドの概要:プロジェクトの各種ファイルの設定に基づいて構成し、実行できるプログラムを構築する
※リソースファイルとは
画像ファイルやデータファイルなど、プログラムの実行に必要なファイルのこと。
一般的にプログラムファイル以外のファイルを言う。リソースは日本語で「資源」のこと。


実はビルドは、
プログラムを実行した時や
ソースファイルを保存した時に
IDEが自動でしてくれてるんだ。

だから
あまり意識する必要がない。
IDEがいつの間にか
ビルドしてくれてたんだ!

その時にソースコードが
コンパイルされて
クラスファイルも
作られてたんだね。
変更があると
勝手に
ビルドして
くれるから
大丈夫。
IDEは
見えないところでも
いろいろして
くれてるんだね。

 

 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告