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<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 10 その26
解答処理 つづき
  待機処理


クイズゲーム 完成
(KotoQuizのKQMain.java)153行目~
 
・・・    
153               /////////////////////////////////////////////////////  
154               //キー入力処理 そのまま書き写してください ここから  
155               tmpInputNum = 0;//入力番号初期化  
156               try {  
157                   //初期化処理  
158                   final int IMPUT_MAX = 3;//最大入力値  
159                   //キー入力読込処理(int型)  
160                   java.util.Scanner sc = new java.util.Scanner(System.in);  
161                   int inputInt = sc.nextInt();  
162                   //入力値チェックと入力番号への代入  
163                   if (inputInt > 0 && inputInt <= IMPUT_MAX) {  
164                       tmpInputNum = inputInt;  
165                   } else {  
166                       System.out.println("※ コマンドは" + IMPUT_MAX + "以下で入力して下さい ※ ");  
167                   }  
168               } catch (Exception e) {  
169                   System.out.println("※ 数字以外は入力しないで下さい ※ ");  
170               }  
171               //キー入力処理 そのまま書き写してください ここまで  
172               /////////////////////////////////////////////////////  
173    
174               //入力番号を受け取る  
175               inputNum = tmpInputNum;  
・・・  
81行目で宣言済みの変数を流用するため、intで宣言されていない。
 
解説図 番号6を参照して下さい
 

違うのは
int宣言
してない
だけね。
ほんの
ちょっぴり
の違いね。
これが待機処理。
解答結果を表示した後
キーが入力されるまで
表示し続けるんだ。

よくある
「何かキーを押して下さい」だな。


今回はシステムの都合で
何か「番号」を入力する必要が
あるから「1を入力して下さい」に
しちゃってるけどね。
 
コードの内容は、
解答の入力処理と
まったく同じで・・・。

同じのを2回使ってる
ってことね。
 


ちなみに
この待機で入力した値は
特に使ってない。


何を入力しても、ループを
戻った時に、初期化で
0で上書きされちゃうよ。
そっか。

確かにどこにも
使ってないね。
読み捨てね。
入力された値を
使わない場合も
あるんだね。
 

クイズゲーム 完成
(KotoQuizのKQMain.java)79行目~
 
・・・    
079               /////////////////////////////////////////////////////  
080               //キー入力処理 そのまま書き写してください ここから  
081               int tmpInputNum = 0;//入力番号初期化  
・・・  
待機入力の値は、これ以降の処理で使われていない。
何を入力しても、ループを戻って1回目の入力処理で上書きされる。

     

というわけで
コードの解説終わり。

これで取り合えず
クイズゲーム完成ね。
やったあー!
完成だー!

あたしでも本当に
ゲーム出来たー!
嬉しいー!

最初は
それでOK!

がんばったな!
なぽちゃんの
写しただけ
だけど。。。


これで、なんとなく
プログラムの作り方が
イメージができたんじゃね?


これからいろんなの作れば
自然に理解が深まっていくよ。
最初は
イメージ
できれば
グッデスト。
ベストね!
うんっ。

まだよく分からないことも
あるけど、少し分かった
気がする!

ありがと、なぽちゃん。


あ、そうだ!

なぽちゃん、
ちょっと待ってて。


あたし、寝かせてくるから!
はあー、なんか
分からんけど丁度いい。

ここで一旦休憩しよう。
ごめんね!

すぐ終わる
から!
寝かす?
何か
飼ってるの?

お魚くわえる系
じゃないよね?

 
 

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