広告
  サイト内検索:
<Let's create a game!> Introduction of programming for absolute beginners English
 

SESSION 10 その23
解答処理

解答処理のコードを
追加して書いてみたよ。

内容は分かんなくていいから、
そのまま書き写してくれ。

処理の流れも読んでね。
これで
答え合わせができる
ようになるんだね!

ゲーム完成だね!
理解するように
読んでね。

ゆっくりねん。
やったー!
 
コード3:クイズゲーム 完成
コードと解説図をリンク先から参照して下さい
 


うわー。

コードがまたまた
増えたねー。
でも、半分は
前のコードだからね。


増えた分は
たいした事ないだろ。
ぷひー
ぷひー。



注意してほしいのは
2回目のキー入力処理。


1回目と全く同じに見えるけど
2回目のtmpInputNumに
intは付いてないよ。
気を
つけてねー。
はあーい。
1回目の処理で
宣言した変数を
使いまわしてるんだね。
 

クイズゲーム 完成
(KotoQuizのKQMain.java)153行目~
 
・・・    
153               /////////////////////////////////////////////////////  
154               //キー入力処理 そのまま書き写してください ここから  
155               tmpInputNum = 0;//入力番号初期化  
156               try {  
157                   //初期化処理  
158                   final int IMPUT_MAX = 3;//最大入力値  
159                   //キー入力読込処理(int型)  
160                   java.util.Scanner sc = new java.util.Scanner(System.in);  
161                   int inputInt = sc.nextInt();  
162                   //入力値チェックと入力番号への代入  
163                   if (inputInt > 0 && inputInt <= IMPUT_MAX) {  
164                       tmpInputNum = inputInt;  
165                   } else {  
166                       System.out.println("※ コマンドは" + IMPUT_MAX + "以下で入力して下さい ※ ");  
167                   }  
168               } catch (Exception e) {  
169                   System.out.println("※ 数字以外は入力しないで下さい ※ ");  
170               }  
171               //キー入力処理 そのまま書き写してください ここまで  
172               /////////////////////////////////////////////////////  
173    
174               //入力番号を受け取る  
175               inputNum = tmpInputNum;  
・・・  
81行目で宣言済みの変数を流用するため、intで宣言されていない。


それから
クイズの答えの部分は
あとで俺が書くからね。

お前には見せないよー。
もう、
コードで
読めちゃう
からな。
もおー。

確かに
答え分かったら
面白くないけど。。。
あっ、そっか!

コード読めば正解が
分かるんだった!


これ、正解の番号
じゃないんだ・・・。

皆さんには正解が見えてますが
覚えないようにして下さいね。


  処理の概要

クイズゲームの処理の流れ(解答処理追加)
 
 
 
じゃあ、追加した処理を見ていこう。

今回作ったのは「解答処理」だ。
この図だと「答え合わせをする」と
「解答結果を出す」それと
「待機する」の部分ね。

これで取り合えずゲーム完成だよ。
 
やたっ!

これで、
ゲーム遊べるんだ!
 


ねえ、ねえ!
早く遊ぼう!

まずは実行しよ、ね!
ね!
早く!
早く!
もおー
しゃあねーな。

じゃあ、
まず実行しよう。


問題の内容は過去の
セッションの復習
だからなー。

間違ったらお尻ペンペン
だからなー。

しっかりやれー。
ペン!
ペン!
だめっ!

手がエッチ!
それ、ペンペン
じゃないから!


 
 
 

広告
home もくじ 前のページを読む 次のページを読む
  サイト内検索:
広告
お勧めの姉妹サイト
leafdays - リーフデイズ 超初心者のための園芸入門 - 楽しい趣味のガーデニング -
広告